日別アーカイブ: 2017年4月7日

今までサツマイモをそれほど料理した事がないため

昨日の夜、やさいいれを見てみると、さといもの下の方に半端じゃない量のさつま芋が放置されっぱなしになっている現状に気がつきました。
何故これほどまでにハンパない数のサツマイモが、やさい籠の中に潜んでいたのだろう。
ミステリーについては何日か前の我家の奥さんのスケジュールを思い起こし直ちにわかりました。
此間の月曜日に妻がスーパーで安売りのさつま芋となすとエノキタケ、キウイフルーツ、あとナシをぎょうさん買ってきていたからなんです。
サツマイモは今までそれほど料理した事がないためどの様な惣菜を作るか悩みました。
いつもの様にネットなんかで気軽に料理できるさつま芋の料理法を探して、むすことむすめが好きそうな作り方をセレクトしてみました。
何れにしても今宵は、さつまいものあめがらめ、豚肉とさつまいもの煮物、あと牛肉とさつま芋の甘辛炒めなどを作る事にしてみました。
三・四日後には、豚肉とさつまいものいため煮とさつまいもの肉じゃが風、そんで芋スティックなんかを食べたいと思ってます。
なすとエノキタケも訳が分からないくらいの量があるので、すべて食い終るまで目茶目茶日数が必要になりそうではあります。
うちの嫁には、残さず食い切るまでスーパーに買い物に行かない様に強く注意しておきたいと考えてたりします。
明日の早朝はお腹がいっぱいだから誰も朝御飯を食べられそうにないんじゃないかな。