カテゴリー別アーカイブ: さまざま情報

かみさんの父母達は

また今年も我家の妻の両父母が泊りにきます。
毎年慣行で11~12日位連泊しにやって来るのですけど、毎度毎度息苦しい想いをしてます。
かみさんの父母達はどういうわけか韮を使ったおかずが物凄く好物のようで、うちに帰ると冷蔵庫のフレッシュゾーン内は日々にらが3束入ってるのです。
そのため、いっつも我家の嫁さんの父母が訪れる時は朝な朝な韮料理を料理してるのです。
このたびも同じようなそうざいが継続しないよう考えて、ニラのおかずの料理方法に関してGoogleなどで調べておきました。
こんかいはえびとにらの唐辛子炒め、シャキシャキ!もやしとニラの餃子、にらと長芋のナムル風、それににらの中華風おひたし、にらとしらたきのチャプチェ風などは、かみさんの老父母も気にいりそうだったので料理してみたいと思っております。
それに、ふんわり卵のにらあん、にらと豚肉のチヂミ、にらとかきの卵とじ、あとにんじんとにらのふんわりチヂミ、豚肉とにらと卵の炒めものなんかも好きになるんじゃないかなって思います。
そういえば、はじめてニラのおかずを作ったときに、韮を炒めすぎてかみさんにはまずいって不平をいわれたことがあります。
あん頃の事を想い返してみれば、僕の炊事の能力もうんと上がったって考えています。
此度はわたしの公休日などもあるため簡単!メンマとニラもやしのバター醤油炒め、山芋とこりこりイカのチヂミ、ニラ明太のせ、そしてニラカルビ、豚肉とにらのピリ辛炒めなんかも調理してあげようと思います。

最近は豪州産の牛ももこま切れまでも値段が高値で

最近ずっと、鶏モモばっかり食べて、牛ももこま切れを使用するメシを食していません。
値段の高い佐賀産和牛を食べたいとまでは言わないですけど、最近は豪州産の牛ももこま切れまでも値段が高値で、うちのかみさんが購入することを嫌がっているからなのです。
だけど、来週木曜にすぐ近くの直売場で牛ももこま切れの大売り出しをやる事が分かりました。
もちろん、毎度のごとくかみさんは買い求めに行く気満々の様子で、昨日より凄くテンション上がっております。
可能ならいつもの感じで、2キロ前後買ってきてほしいと思っています。
例えばそれ位の量を入手してきてもらえば、何日にも及んで牛ももこま切れを使用するおかずを料理することが出来ると思います。
ひさしぶりに牛肉とアスパラのにんにく醤油炒め、れんこんと牛肉のピリ辛炒め、そしてこんにゃくの牛肉巻き照り焼き、にらと牛肉のキムチ炒めなど料理してみたいと思っています。
そして、牛肉とオクラのオイスター炒め、ブロッコリと牛肉のオイスターソース炒め、そんでもって牛肉のチーズ包み焼きバーニャカウダソース添えも調理したいなって思っています。
うちのかみさんのまとめ買いにおいては日常的に苦悩させられてるのですが、此度の還元セールはボクもとてもワクワクしています。
生鮮野菜もエリンギやタケノコなどが目茶目茶訳が分からないくらいの量が残っていまして、このタイミングにたくさん使ってみようと思っています。
息子達が目のない、ピーマンと牛肉の甘辛煮やきゅうりと牛肉のサラダもいっぱい調理するって言ったら、目茶目茶喜んでいました。
電気冷蔵庫の野菜いれに残っている鶏モモも使用して、普段よりもいろいろなごはんを作ろうって思います。

ひさしぶりに高校生の時

次の週の休みなんですが、ひさしぶりに高校生の時の友人がわが家に家飲みに来るのです。
この日は、自宅でぼくが酒肴を作ってご馳走しようって思ってたりします。
親友とは4年半くらい遊んでいなかったため、あれこれとはなしをしたいことが一杯あります。
今回はわが家にて酒の友を料理する事もあって、通常よりも少々いい食品をご近所にある明治屋で購入して、PCにて気になるレシピについて確認してお酒の肴を調理してみることにしようかなと思っています。
たとえば、たたききゅうりのピリ辛あえとかズッキーニのフリッター、豚肉とさつまいものグリルなんかもべらぼうにうまそうって思います。
かならず友だちもめちゃくちゃよろこんでくれるかななんて考えています。
仲間はボクのすごく好きなヱビスビール、それからキリン一番搾り生ビールを合計8本ほど購入してきてくれるようです。
日頃全然飲酒をやっていないため、麦酒を飲む事が物凄く待ち遠しいです。
家飲みやるんで、せがれたちも共にご飯を食べるんだけど、ぼくの友だちが来て家飲みをやる日は普段と違った特別なご飯を食うことができるため相当大喜びします。
たくさんの出来立ての食事を、わずかずつ順番に食するということは通常あまりない事なので、もの凄く面白い様です。
肉みそレタス包みやとりむねのおつまみ揚げを料理すると、目茶速いペースで食してもらえます。
息子達があれこれ口にしてくれれば父さんはかなり張り切ってしまいます。

電気冷蔵庫の野菜いれは

またぞろ妻が商店街の大売り出しにて、ちんげん菜を大変な量買ってきた。
とんでもない量っていっても8株くらいだけど、チンゲン菜がこれだけ沢山入っていたら、電気冷蔵庫の野菜いれは途轍も無くきつきつの状態です。
チンゲンサイってうまいんですけど、自分にはあえていうと調理することが苦手な青果なので、大量買ってきて欲しくは無いです。
ところが、買ってしまったんはしかたがないため、いつもと変わらずインターネットなんかでサーチしてみて、青菜の料理法を検索してみました。
おいしそうなレシピがとんでもない量ひっかかったんで、とにかくメモる事にしてみました。
書き留めた調理法は、チンゲン菜の中華おこわ、牛肉と青梗菜のオイスターソース炒め、レンジで簡単!チンゲン菜とツナの和え物、それとチンゲン菜とあさりの炒め物、チンゲン菜と厚揚げの辛味噌炒めなんです。
その他いかとチンゲンサイの塩炒め、豚肉と青梗菜のしゃぶしゃぶ、チンゲンサイのアジアンレンジサラダ、そして青梗菜のクリーム煮、帆立てと青梗菜入り白菜のクリーム煮などがすっごいウマソーです。
チンゲンサイってやき具合が簡単ではなく、毎回我家の家内から批判をされてます。
それほどまで注文を口にするんならば妻が自分で作ればいいのになんて思ってるのですが。
これから先商店街へ出掛ける時には、青梗菜を沢山買って来ないように釘を刺しておきたいと思います。

今までサツマイモをそれほど料理した事がないため

昨日の夜、やさいいれを見てみると、さといもの下の方に半端じゃない量のさつま芋が放置されっぱなしになっている現状に気がつきました。
何故これほどまでにハンパない数のサツマイモが、やさい籠の中に潜んでいたのだろう。
ミステリーについては何日か前の我家の奥さんのスケジュールを思い起こし直ちにわかりました。
此間の月曜日に妻がスーパーで安売りのさつま芋となすとエノキタケ、キウイフルーツ、あとナシをぎょうさん買ってきていたからなんです。
サツマイモは今までそれほど料理した事がないためどの様な惣菜を作るか悩みました。
いつもの様にネットなんかで気軽に料理できるさつま芋の料理法を探して、むすことむすめが好きそうな作り方をセレクトしてみました。
何れにしても今宵は、さつまいものあめがらめ、豚肉とさつまいもの煮物、あと牛肉とさつま芋の甘辛炒めなどを作る事にしてみました。
三・四日後には、豚肉とさつまいものいため煮とさつまいもの肉じゃが風、そんで芋スティックなんかを食べたいと思ってます。
なすとエノキタケも訳が分からないくらいの量があるので、すべて食い終るまで目茶目茶日数が必要になりそうではあります。
うちの嫁には、残さず食い切るまでスーパーに買い物に行かない様に強く注意しておきたいと考えてたりします。
明日の早朝はお腹がいっぱいだから誰も朝御飯を食べられそうにないんじゃないかな。

野菜とくだものが入れられなくなってしまい

本日の2時ごろに、会社から半日休暇で自宅に帰ったら冷蔵庫の野菜いれにめちゃめちゃボリュームのあるナスが九本も押し込まれています。
この度は大量買いではないのですが、巨大ななすびが凄く悩みの種なのです。
ボリュームのあるなすびが九本も野菜ルーム内にあると他の野菜とくだものが入れられなくなってしまい、エノキタケ、なす、西洋梨、それとレモンがいつもと一緒でドアポケットに入れられちゃってました。
このままでは新鮮なやさいや果物がダメになってしまうので、ネットでナスの調理法をチェックしてここに置かれたでかいナスを子供好みに調理しちゃうことにしました。
ぼくは料理することがあまり上手なほうじゃないんですが、調理方法があればそのまま料理することが出来るので、なんとかかんとかうちの嫁の買い物下手を料理を作るという手段で助けています。
こんど気に入った調理方法は、なす・トマト・豚肉のさっと煮と桜えびとなすの炒め煮、なすと豚肉の味噌炒め、そんで冷やしなすのごまソースなどです。
ボクの料理の腕では1時間半くらいは余裕でかかりそうなのですが、野菜ルーム内に入らない野菜や果実たちの為にも頑張ってなすを使用した料理をいっぱい作ろうと考えています。

半端じゃない量のピーマンを食べつくすために

我家の奥さんがまたしても直売場へ出向いて仰山のやさい類を買ってきたんですけど。
本日は、ピーマンの価格が目茶目茶安かった様で、半端じゃない量のピーマンが冷蔵庫の野菜いれの中に押し込まれています。
又今日からピーマン中心の食生活になってしまいそうなのです。
僕は、ピーマンのことが嫌いではないのだけど、こども達はピーマンが嫌いなのです。
うちの子達は冷蔵庫の野菜庫の中に押し詰めこまれてある途方もない数のピーマンをながめて、暫し固まっていました。
その数を数えてみたのですが58ケも突っ込まれてました。
いくぶん大きめの野菜ルームなのですが、1/4程はピーマンが隙間なく詰まっていました。
何ゆえにうちの妻の買物はこんなにめちゃめちゃ極端なんだろう。
食品材料のバリエーションが偏るっていうことは、栄養分がかたよるためうちの子がメチャメチャ可愛そうです。
やむなく、いつものようにケータイを使ってピーマンをもちいたレシピをチェックしました。
探すと簡便な料理法が沢山出てきました。
ピーマンのソテーや甘長ピーマンと鶏肉のスパイシー炒めなんかは目茶目茶美味そうなのです。
ピーマンはひき肉と一緒に調理すると滅茶滅茶おいしいんよね。
息子たちだって恐らくだいすきになるんじゃないかと思っています。
あじも桜味噌とかスイートチリソースであるのなら食するのかもしれません。
さしあたって当夜、丸ごとピーマンのピリ辛蒸し、ピーマンのきんぴら、そんで牛肉とピーマンの味噌炒めを料理する予定なのです。
これらの料理ならたぶん口に入れてくれるって思います。
あくる日、甘長ピーマンと鶏肉のスパイシー炒め、ゆで卵のピーマンカップ焼き、ピーマンとふわふわたまごの炒め物、それと牛肉とピーマンの炒め物などなど作ってみたいと考えてたりします。
何としてもこのただならない量のピーマンを食べ尽くさなければ腐ったら勿体ないんで。
我家の家内にたいしては買いもののやり方に関してちょっとでいいので一考してみて欲しいと思います。

おびただしい数のフルーツが

ことあるごとに八百屋や直売場で同じ果物ややさいを仰山買ううちの嫁なんだけど、先日はおとな買いしていませんでした。
ですが、凄くボリュームのある玉菜を1.5つも購入してきました。
球菜だけで他のやさいや果物を入れられないほど野菜ルーム内は満杯となりました。
この事はエラく激ヤバな状態だと思います。
イスの下にはおびただしい数のフルーツ及びやさいなどが置いてあります。
グリーンピースにネギ、グレープフルーツ、それとレイシと冷蔵庫の野菜庫の中に入れなくっちゃ腐ってしまいそうな果実と野菜ばっかりです。
まあカットしてワンラップで巻いて、フレッシュゾーン内と違う別のところで保存しておきました。
そして、ただちに球菜の料理法に関して携帯で検索し、球菜を使った惣菜をたくさん調理することにしたのです。
キャベツと鶏むね肉のミルク煮、牛肉とキャベツのごまみそマヨネーズかけ、キャベツのミモザサラダ、それから巣ごもり卵などを心もち多めに調理したら電気冷蔵庫のフレッシュゾーンもちょっとは空くと思います。
あすには、キャベツとアスパラの卵炒め、キャベツのオイスターソースいため、キャベツのシンプルサラダ、そして豚肉の竜田丼など調理したらさらに広々とした空間が確保出来そうです。
にしても、買って直ちに冷凍庫に放り込んだ薄く切った牛肉が勿体ないように思います。
近年はNaverまとめでカンタンに料理の料理方法がチェックすることができるので本当に助かっています。

卵焼き

最近、幼い娘が卵焼きにはまっています。
卵焼きがあるとそれしか食べようとせず、ちょっと困り気味でもありますがそれでもおいしそうに食べている姿を見ていたら、また明日も作ってあげようかなって思います。
私はいつも適当に卵焼きを作っているのですが、今日は卵焼きのレシピを参照してみました。
やっぱり人気のあるレシピを参考にすると、娘の食べっぷりが違います。
すごく満足しているのがよくわかります。
こんな顔をしてくれるんだったら、いろいろなレシピを試してみようかなって気分にもなってきます。
出し巻きのレシピもあったので、出し巻きも作ってみようかなって思います。
もしかしたら、もっと好きになるかもしれません。
私が甘いの苦手だから、娘も卵焼きより出し巻きが好きになるような気がします。
とりあえず、明日の朝ごはんは出し巻きにしようかな。
いつもと違う味にどんな顔をするか楽しみです。

我家の嫁は目茶苦茶得意満面に

夕べ家に帰ると飯台の隅で南瓜が重なっていたのを目にしましました。
それもめっちゃ重そうな、めちゃめちゃ大きいかぼちゃなのです。
かぼちゃは長い間保存出来ますが、この積み上げられた量感がある南瓜に厨房の調理台を独り占めされてしまうんはものすごく頭が痛いです。
少しずつ調理しようと思うけれど、切ってしまうと電気冷蔵庫の野菜ルームの中がいっぱいになっちゃいそうなのです。
我家の嫁は目茶苦茶得意満面に、ここに置かれた立派な南瓜の事を意気揚々と語ってました。
問題はどの様にこの馬鹿でかいかぼちゃを調理するのかです。
ベタなんだけどGoogleを使ってシンプルな南瓜を使用した調理方法をチェックしてみました。
むすこ達は南瓜をもちいたおかずが大好きの様だから、間違いなく喜んでたべてくれるかななんて思っています。
ところが、料理をつくる僕はかぼちゃがあんまり好物じゃないです。
美味しそうに料理できそうな南瓜を使った料理の調理法を何個か選びたんです。
取集めた料理方法から今宵、カボチャと牛肉の炒め物とかぼちゃと豚肉の煮物、かぼちゃと鶏肉のカレー炒め煮、それからかぼちゃのごま和えなど料理することにしてみました。
次の日は、かぼちゃのレンジ甘辛煮とかぼちゃの白ごまあえ、かぼちゃの含め煮、そして豚バラブロックとかぼちゃの煮込みなどを調理するつもりなんです。
なるべく沢山のおかずを調理して、ここに置かれた馬鹿でかいカボチャを使い切りたいと考えてます。